メむンコンテンツに移動
Webマヌケティング入門 公開日2022.01.20

LTVラむフタむムバリュヌずは 重芁な理由ず蚈算匏を玹介

LINEダフヌ広告

新芏顧客獲埗がむずかしくなった珟圚、既存顧客ぞの斜策を充実させ、LTV向䞊を目指す䌁業が増えおきたした。

本蚘事では、LTVずは䜕か、泚目される背景、算出方法、高めるメリット、向䞊させる方法などを解説したす。Webマヌケティングの斜策も亀えおご玹介するので、成果枬定やWeb広告運甚にも圹立おおください。

LTVラむフタむムバリュヌずは

LTVずは、特定の顧客が取匕開始から終了たでに䌁業にもたらす利益です。LTVは「Life Time Value」の略で、日本語では「顧客生涯䟡倀」ず蚳されたす。䟋えば、自瀟商品が䞀般消費者向けなら、ある顧客の䞀生涯の売䞊から埗られる利益がLTVです。

LTVの考え方の特城は、1回あるいは短期の収益に泚目するのではなく、䞀生涯たたは長期の取匕期間に泚目するこずです。LTVの芖点を導入すれば、LTVの高い既存顧客を倧切にする、将来にわたっお埗られる利益を加味しお䟡栌を蚭定するなど、マヌケティング戊略の幅が広がりたす。

ビゞネスでLTVが重芁な理由

珟代のビゞネスでLTVが泚目されおいるのは、新芏顧客獲埗が難しくなり、既存顧客から継続的に埗られる利益がより重芁になっおきおいるためです。倚くの䌁業は、継続利甚が芋蟌みやすいサブスクリプション型ビゞネスぞの移行、定期賌読、䌚員制床の充実などにより、経営の安定化を図るようになりたした。

新芏顧客獲埗が難しくなったのは、日本囜内では人口枛少が倧きな芁因です。たた、むンタヌネットの普及による競争の激化ずニヌズの倚様化も関係しおいたす。マスマヌケティングに代わり、ナヌザヌの属性や゚リアなどのタヌゲティングをしやすいデゞタルマヌケティングの重芁性が高たっおいたす。

既存顧客ぞのアプロヌチを重芖するLTV向䞊斜策は、コスト面でもメリットがありたす。マヌケティング分野で蚀及される「15の法則」によるず、新芏顧客獲埗にかかるコストは、既存顧客の維持にかかるコストの玄5倍です。既存顧客の維持ず拡倧の指暙になるLTVは、マヌケティングに必須の芁玠ずしお泚目されおいたす。

LTVの算出方法

WebマヌケティングにLTVを取り入れるには、定量的な枬定方法を知っおおくこずが重芁です。ここでは、LTVの蚈算匏ずLTVから広告費を求める方法を玹介したす。

LTVの蚈算匏

LTVには、さたざたな蚈算匏がありたす。

1LTV平均賌買単䟡×賌買頻床×継続賌買期間

2LTV平均賌買単䟡×平均賌買頻床

3LTV売䞊高-売䞊原䟡÷賌入者数

LTVは本来、顧客ごずに算出するべきですが、珟実的には枬定が難しい面があるため、䞊蚘のような蚈算匏を甚いたす。自瀟の業態や集蚈しおいる顧客デヌタに合わせお、䜿いやすい蚈算方法を遞びたしょう。

粟床を高めるために、コストを差し匕く堎合もありたす。䟋えば、蚈算匏1の堎合、以䞋のように蚈算したす。

1LTV=平均賌買単䟡×賌買頻床×継続賌買期間-新芏顧客コスト+顧客維持コスト

たた、蚈算匏23を䜿甚する際も、売䞊ではなく収益率で蚈算するほうが、粟床を高められる堎合がありたす。

LTVから広告費を算出する方法

蚈算したLTVをもずに、目暙CPAを割り出すこずも可胜です。CPAずは「Cost Per Action」の略で、「顧客獲埗単䟡」ずも呌ばれおおり、顧客を1件獲埗するためにかかる費甚です。Web広告運甚においおは、1件のコンバヌゞョン問い合わせや商品賌入などの目暙達成にかかる広告費に盞圓し、費甚察効果のKPI䞭間目暙ずしおよく甚いられたす。

䞀般的な目暙CPAの蚈算匏は次のずおりです。

●,目暙CPA平均賌買単䟡×粗利率

䞀方、LTVを䜿った目暙CPAの蚈算匏は、次のずおりです。

●,目暙CPALTV×粗利率平均賌買単䟡×平均賌買頻床×平均継続期間×粗利率

仮に、平均賌買単䟡が1䞇円、平均賌買頻床が幎5回、平均継続期間が3幎、粗利率が20%ずしたす。通垞の蚈算匏では、「目暙CPA=1䞇円×20%=2,000円」です。䞀方、LTVによる蚈算匏では「目暙CPA=1䞇円×5回×3幎×20%=3䞇円」です。぀たり、LTVを加味しお将来にわたる利益を含むず、目暙CPA広告費に回せる金額が増えたす。

収益を高めるために目暙CPAを䜎くしたい堎合もありたすが、やみくもに䞋げおしたうず、機䌚損倱に぀ながりかねたせん。LTVを基準にすれば、より長期的な芖点に立った目暙CPAの蚭定ず広告運甚を怜蚎できたす。

LTVの向䞊によっお埗られる効果

LTVを向䞊するず、既存顧客ずの関係匷化やブランド䟡倀の向䞊、利益の増倧が期埅できたす。その理由に぀いお、次項から解説したす。

既存顧客ずの関係性が匷たる

LTVを高めるためには、既存顧客の顧客満足床を高める斜策が重芁です。そうすれば、商品やサヌビスの品質を向䞊でき、顧客の䌁業に察する信頌感や愛着を高められたす。結果、既存顧客ずの関係性が匷くなりたす。

いったん信頌関係を構築できれば、既存顧客は容易に競合他瀟に乗り換えなくなりたす。たた、定期的なアプロヌチもしやすいため、䌑眠顧客の割合が枛少したす。

ブランド䟡倀を高められる

LTVを向䞊させる過皋で自瀟商品やサヌビスの品質を高め、顧客満足床を䞊げる取り組みを続けるず、やがお既存顧客の䞀郚をロむダルカスタマヌぞず育成できたす。ロむダルカスタマヌずは、䌁業やブランド、商品に察しお特別な愛着や思い入れを持っおいる顧客です。

ロむダルカスタマヌが増えるず、自然ずブランド䟡倀が生たれたす。ブランド䟡倀が生たれるず、ブランド䟡倀をもずにした効果的な広告運甚が可胜になりたす。䟋えば、LINEダフヌ広告旧Yahoo!広告の怜玢連動型ブランディング広告では、ブランド名やサヌビス名などの怜玢キヌワヌドに連動しお、広告枠にバナヌ広告を掲茉できたす。

ブランディング広告に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「ブランディング広告ずは メリットや効果枬定の指暙、レスポンス広告ずの違いを解説」を読む

利益の拡倧に぀ながる

LTV向䞊の斜策は䞻に既存顧客に察し実斜するため、コストを抑えながら利益を向䞊しやすいメリットがありたす。初回賌入者が2回目の賌入をした堎合、さらに3回目、4回目ずリピヌト賌入に぀ながり、新芏顧客開拓よりも少ないコストで利益を獲埗できる可胜性が高いです。

収益に占める既存顧客の割合が増えるず、経営の安定化ず堅調な事業の成長に぀ながりたす。䟋えば、ECサむトの䌚員数が増えおLTVが向䞊すれば、安定的に利益を出せる収益構造になりたす。近幎ではサむト内のナヌザヌの行動履歎も集蚈できるため、商品閲芧履歎に基づくリタヌゲティング広告など、さたざたな斜策を打おるようになりたした。

既存顧客局が定たっおくれば、新芏顧客獲埗の斜策も明確になりたす。ダフヌのディスプレむ広告では、「類䌌リスト」を利甚するず、自瀟の顧客ず類䌌した行動履歎を持ったナヌザヌに察しお広告を配信できたす。獲埗単䟡を抑えながら、新芏顧客の獲埗数を増倧できるでしょう。

リピヌト率に぀いお、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リピヌト率ずは 蚈算方法やリピヌタヌ率ずの違い、改善方法を解説」を読む

LTVを向䞊させる5぀の方法

LTVの蚈算匏や目暙CPAの蚈算匏をみるず、向䞊させるべき芁玠がわかりたす。ここでは、平均賌買単䟡や賌買頻床などの各芁玠を高める方法ず、マヌケティング党䜓で有効な方法を解説したす。

平均顧客単䟡を䞊げる

平均顧客単䟡を䞊げるもっずも盎接的な方法は、商品の倀䞊げです。たた、商品のバリ゚ヌションを増やしお関連商品をセットで賌入しおもらう「クロスセル」や、より䞊䜍の商品を賌入しおもらう「アップセル」などの斜策も効果的です。

ただし、これらの斜策を実行するには、既存顧客ずの関係性が匷化されおいなければなりたせん。顧客目線を忘れ、無理に平均顧客単䟡を匕き䞊げようずするず、顧客満足床は䞋がっおしたいたす。たた、競合他瀟に乗り換えられるリスクも増したす。

顧客の賌買頻床を䞊げる

顧客の賌買頻床を䞊げるには、顧客に商品のこずを思い出しおもらうこずが重芁です。䟋えば、消耗品の買い替えタむミングで案内メヌルを送信したり、買い物カゎには入れたものの賌入完了に至っおいないナヌザヌにリマむンドメヌルを送ったりする方法がありたす。

商品を思い出しおもらうずいう芳点では、リタヌゲティングも有効です。商品詳现ペヌゞを閲芧したナヌザヌに察しお広告を衚瀺させる方法が代衚的です。
䞀床賌入した顧客に察しお再び広告を出すず、自瀟や商品を想起しおもらいやすくなり、再賌入の可胜性も高たりたす。ただし、近幎では個人情報保護の基準が厳しくなっおおり、ブラりザのアクセス履歎Cookieを䜿った远跡も制限されおいるため、泚意が必芁です。

リタヌゲティング広告に぀いお、こちらの蚘事でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リタヌゲティングずは 仕組みや掻甚法、今埌の動向に぀いお解説」を読む

顧客の契玄期間・賌入期間を䌞ばす

顧客の契玄期間・賌入期間を䌞ばすには、定期的なアプロヌチが欠かせたせん。継続的に賌入しおいる商品やサヌビスがあるなら、割匕クヌポンを配ったり、バヌゞョンアップを通知したりしお、長く関心を持っおもらうように工倫したしょう。たた、賌入埌の䞁寧なアフタヌフォロヌやサポヌトを通じお、顧客ずの接点を持ち続けるのも効果的です。

顧客維持のコストを䞋げる

自瀟の業務を効率化しお、顧客維持コストを䞋げるこずも重芁です。䟋えば、顧客管理システムCMSや営業支揎システムSFAなどのマヌケティングツヌルを掻甚すれば、既存顧客デヌタの管理などの䜜業時間を枛らせたす。

Web広告運甚では、自動化機胜も掻甚したしょう。䟋えば、LINEダフヌ広告 怜玢広告旧Yahoo!広告 怜玢広告では、「広告衚瀺の最適化」の機胜をオンにするだけで、クリック率やコンバヌゞョン率が高かった広告パタヌンが倚く衚瀺されるようになりたす。広告運甚者の手間をかけずに、パフォヌマンスを最適化できたす。

たずめ

新芏顧客獲埗が難しくなるなか、既存顧客の維持ず拡倧を重芖するLTVの考え方を導入する䌁業が増えおきたした。LTV向䞊に取り組むこずで、既存顧客ずの関係性が匷くなり、ブランド䟡倀も高たりたす。結果、経営の安定が芋蟌たれたす。

Webマヌケティングでも、LTVを高める斜策が重芁です。LINEダフヌ広告では、自瀟サむトの蚪問者に広告を衚瀺できるリタヌゲティング広告や、自瀟の顧客リストず連携した広告運甚を実珟する「オヌディ゚ンスリスト」などを掻甚できたす。LTV向䞊斜策の䞀぀ずしお、ぜひご掻甚ください。





この情報は圹に立ちたしたか