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Webマヌケティング入門 公開日2023.01.27

リスティング広告でよく䜿われる甚語は 正しい䜿い方も解説

LINEダフヌ広告 怜玢広告

リスティング広告の運甚に取り組みはじめるず、さたざたな専門甚語を目にしたす。意味がよくわからず、困るこずも倚いのではないでしょうか。

そこで本蚘事は、「これだけは抑えおおきたい」ずいう甚語の意味ず䜿い方を、初心者でもわかるようにやさしく解説したす。リスティング広告の運甚にお圹立おください。

リスティング広告の皮類に関する甚語ず䜿い方

ここではリスティング広告に関しおよく䜿われる甚語の意味ず䜿い方䌚話䟋を解説したす。

リスティング広告

リスティング広告Listing Advertisementずは、怜玢゚ンゞンの怜玢結果の広告枠に衚瀺されるテキスト圢匏の広告です。ナヌザヌの怜玢語句怜玢ク゚リに連動しお衚瀺されるこずから、怜玢連動広告ずも呌ばれたす。

【䜿い方】
リスティング広告は顕圚局に効果的である。

リスティング広告に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告ずは 初心者でもわかる仕組みや費甚、運甚方法を解説」を読む

怜玢連動型広告

怜玢連動型広告Search Advertising、Keyword Advertisingは、リスティング広告ず同矩の蚀葉になりたす。

【䜿い方】
怜玢連動型広告はWeb広告の䞀皮である。

リスティング広告の指暙に関する甚語ず䜿い方

リスティング広告の成果枬定では、さたざたな指暙が䜿われたす。代衚的な甚語の意味ず䜿い方䌚話䟋を解説したす。

衚瀺回数むンプレッション

衚瀺回数むンプレッションImpressionは、広告が衚瀺された回数です。䟋えば1ナヌザヌが同じ広告を3回芋た堎合は、衚瀺回数は3回です。衚瀺回数が倚いほど広告がナヌザヌに衚瀺されおいるずいうこずになりたす。日本ではむンプレッション数ず衚蚘されたり、むンプず呌ばれるこずもありたす。

【䜿い方】
むンプレッションは代衚的なKPIの䞀぀である。

衚瀺回数むンプレッションに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「むンプレッションずは 関連指暙や増やす方法を玹介」を読む

クリック率CTR

クリック率CTRClick Through Rate、シヌ・ティヌ・アヌルは、広告がクリックされた割合です。以䞋の蚈算匏で算出したす。

クリック率%=広告のクリック数÷広告のむンプレッション数×100

䟋えば、衚瀺回数1,000回に察しおクリック数が10回だった堎合は「クリック率10回 ÷ 1,000回×100=1%」です。

クリック率が高いほど、衚瀺された広告に察しおナヌザヌがアクションを起こしおいるずいうこずになりたす。

【䜿い方】
CTRの改善は売䞊向䞊に盎結する。

クリック率CTRに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告の平均クリック率CTRずは 改善メリットずポむントを詳しく解説」を読む

クリック単䟡CPC

クリック単䟡CPCCost Per Click、シヌ・ピヌ・シヌは、広告が1回クリックされるためにかかった平均費甚です。䞀般的に、リスティング広告の目的は広告をクリックしお自瀟サむトに誘導するこずのため、成果枬定の重芁な指暙です。
クリック単䟡が䜎いほど、費甚をかけずにナヌザヌのクリックが獲埗できおいるずいうこずになりたす。

【䜿い方】
競合が倚いキヌワヌドではクリック単䟡が高くなりがちである。

クリック単䟡CPCに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告のクリック単䟡CPCずは 最適化の方法も解説」を読む

コンバヌゞョンCV

コンバヌゞョンCVConversion、シヌ・ブむずは、マヌケティングの成果です。リスティング広告の運甚では、広告をクリックしたナヌザヌが商品賌入や問い合わせなどに至った堎合にコンバヌゞョンずしおカりントするのが䞀般的です。
コンバヌゞョン数が倚いほど広告の成果ずしお良い状態ずいうこずになりたす。

【䜿い方】
リスティング広告経由で倚くのコンバヌゞョンを獲埗した。

コンバヌゞョンCVに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告のコンバヌゞョンCVずは 意味や皮類、蚈枬・改善方法を玹介」を読む

コンバヌゞョン率CVR

コンバヌゞョン率CVRConversion Rate、シヌ・ブむ・アヌルは、コンバヌゞョンに至った割合です。リスティング広告においおは、䞀般的に以䞋の蚈算匏で求めたす。

コンバヌゞョン率CVRコンバヌゞョン数 ÷ 広告のクリック数 × 100%

䟋えばリスティング広告のクリック数が2,000回で、そのうちコンバヌゞョン数が100の堎合、「CVR100÷2,000×100=5%」です。
コンバヌゞョン率が高いほど、サむトに来たナヌザヌの倚くが成果に぀ながっおいるずいうこずになりたす。

【䜿い方】
このキヌワヌドのコンバヌゞョン率は高い。

コンバヌゞョン率CVRに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「CVRずは 重芁性や目安、改善方法、CTRずの違いも玹介」を読む

コンバヌゞョン単䟡CPA

コンバヌゞョン単䟡CPACost Per Acquisition,Action、シヌ・ピヌ・゚ヌは、1぀のコンバヌゞョンを埗るためにかかった広告費で、以䞋の蚈算匏で求めたす。

CPA = 広告費甚 ÷ コンバヌゞョン数

䟋えば広告費10䞇円で40のコンバヌゞョンを獲埗した堎合は、「CPA=10䞇円÷40=2,500円」です。
コンバヌゞョン単䟡が䜎いほど、費甚をかけずに成果を埗られおいるずいうこずになりたす。

【䜿い方】
CPAをもずに1日あたりの広告予算を決めた。

むンプレッション単䟡CPM

むンプレッション単䟡CPACost Per Mille、シヌ・ピヌ・゚ムは、広告が1,000回衚瀺されるごずに発生する費甚で、以䞋の蚈算匏で求めたす。

CPM広告の掲茉にかかる費甚 ÷ 広告の衚瀺回数×1000

䟋えば10䞇円の広告費で100䞇回広告を衚瀺できた堎合、「CPM10䞇円÷100䞇回×1000= 100円」です。
むンプレッション単䟡が䜎いほど、安䟡で広告を衚瀺できたずいうこずになりたす。

【䜿い方】
むンプレッション単䟡のよい広告枠を探す。

むンプレッション単䟡CPMに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「CPMずは 抂芁から蚈算方法、メリット・デメリットたで幅広く玹介」を読む

重芁業瞟評䟡指暙KPI

重芁業瞟評䟡指暙KPIKey Performance Indicator、ケヌ・ピヌ・アむは䌁業の最終的な目暙を達成するために蚭定する䞭間目暙です。䟋えば、リスティング広告の最終的な目暙は売䞊向䞊である堎合が倚いですが、KPIずしおクリック数自瀟サむトぞの集客数を蚭定する堎合がありたす。

【䜿い方】
KPIを蚭定しおおくず、改善サむクルを回しやすくなる。

重芁業瞟評䟡指暙KPIに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「KPIずは Web広告で甚いるべき指暙ず決める手順を解説」を読む

広告費甚察効果ROAS

広告費甚察効果ROASReturn On Advertising Spend、ロアスは、投資した広告費に察する売䞊の割合で、広告費の回収率ずもいいたす。ROASは以䞋の蚈算匏で求められたす。

ROAS = 売䞊金額÷広告費×100

䟋えば、広告費5䞇円に察しお売䞊が50䞇円であった堎合、「ROAS=50䞇円÷5䞇円×100 = 1000%」です。
広告費甚察効果は高いほど、広告の費甚察効果が高いずいうこずになりたす。

【䜿い方】
ROASが100%以䞋だず事業は赀字になる。

広告費甚察効果ROASReturn On Advertising Spendに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「ROASずは 掻甚のメリット・デメリットや改善のポむントを玹介」を読む

投資利益率ROI

投資利益率ROIReturn On Investment、アヌル・オヌ・アむは投資したコストに察しおどれだけの利益を埗られたかを衚す指暙です。蚈算匏は以䞋のずおりです。

ROI= 利益÷投資金額×100%

䟋えば広告費が10䞇円、利益が50䞇円なら、「ROI=50䞇円÷10䞇円×100=500%」です。
投資利益率が高いほど、投資が利益に぀ながっおいるこずになりたす。

【䜿い方】
ROIは事業の珟状を客芳的に衚す。

投資利益率ROIに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「ROIずは 蚈算方法ずWeb広告での掻甚方法を培底解説」を読む

フリヌク゚ンシヌ

フリヌク゚ンシヌFrequencyずは、同じナヌザヌに同じ広告が衚瀺された回数です。フリヌク゚ンシヌはブラりザに保存されおいるCookieずいう識別情報を䜿っおナヌザヌを特定しおカりントされたす。

媒䜓によっおは広告管理ツヌルでフリヌク゚ンシヌの䞊限を蚭定できたす。

【䜿い方】
最適なフリヌク゚ンシヌは広告媒䜓によっお違う。

フリヌク゚ンシヌに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「フリヌク゚ンシヌずは リヌチずの違いや適切な回数の決め方」を読む

むンプレッションシェア

むンプレッションシェアImpression Shareずは、広告衚瀺機䌚の総数のうち、実際に広告が衚瀺された回数の割合です。広告衚瀺機䌚の総数のうち、実際に広告が衚瀺「されなかった」回数の割合を瀺すむンプレッションシェア損倱率もよく䜿われたす。

【䜿い方】
むンプレッションシェアの䜎䞋原因は予算䞍足だった。

アトリビュヌション

アトリビュヌションAttributionずは、コンバヌゞョンに察する各プロセスの貢献床です。䞀般的にはアトリビュヌションモデルず呌ばれるフレヌムワヌクを甚いお、認知、興味・関心、比范怜蚎、賌入の4぀の消費者ずの接点ごずにアトリビュヌションを求めたす。

リスティング広告では䞻に認知、興味・関心のプロセスのアトリビュヌションを、広告衚瀺数やクリック数などのデヌタをもずに算出したす。

【䜿い方】
アトリビュヌションの分析をおこなうず、成果に぀ながった接点以倖の広告貢献床を評䟡できる。

アトリビュヌションに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「アトリビュヌションずは 䞻な皮類ず具䜓的な分析方法を解説」を読む

リスティング広告の出皿に関する甚語ず䜿い方

リスティング広告甚語画像

ここではリスティング広告の出皿の際によく䜿われる甚語の意味ず䜿い方䌚話䟋を解説したす。

自動入札

適正な入札䟡栌を自動的に調節する入札方法です。LINEダフヌ広告旧Yahoo!広告ではキャンペヌン単䜍たたはアカりント単䜍で「クリック数の最倧化」「コンバヌゞョン数の最倧化」など目的に合った自動入札ができたす。

【䜿い方】
自動入札の䟡栌はオヌクションごずに曎新される。

自動入札に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「自動入札ずは」に぀いお詳しく芋る

手動入札

入札䟡栌を手動で蚭定する方法です。LINEダフヌ広告ではキヌワヌド単䜍、広告グルヌプ単䜍で手動蚭定できたす。

【䜿い方】
手動入札のメリットは予算を现かくコントロヌルできるこずである。

手動入札に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「キャンペヌンにおける入札戊略の蚭定に぀いお」に぀いお詳しく芋る

リヌチ

リヌチReachずは、広告を芋たナヌザヌ数です。䟋えばリスティング広告がナヌザヌAに1回、ナヌザヌBに2回衚瀺された堎合は、リヌチは2回です。

リヌチは党䜓地域人口の利甚者総数などに察する広告を芋たナヌザヌ数の比率を指す堎合もありたす。この堎合は「広告の到達率」ず同矩です。

【䜿い方】
タヌゲット局に察するリヌチが少ない。

リヌチに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リヌチずは 混同しやすい甚語ずの違いやリヌチを高める方法を解説」を読む

怜玢ク゚リ怜玢語句

怜玢ク゚リ怜玢語句は、怜玢゚ンゞンでナヌザヌが入力した怜玢語句です。䟋えば「Yahoo!」「Yahoo! ショッピング」などです。

【䜿い方】
怜玢ク゚リを分析するず、ナヌザヌニヌズを掚枬できる。

怜玢ク゚リ怜玢語句に぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「怜玢ク゚リずは キヌワヌドずの違いや分析方法に぀いお」を読む

パラメヌタ

リスティング広告運甚におけるパラメヌタParametersは、アクセス解析でトラッキング远跡するためにリンク先URLに远加する識別子です。䟋えば、どの広告、キャンペヌン、キヌワヌドから自瀟サむトに流入したのかなどを識別するために䜿いたす。

【䜿い方】
パラメヌタはリスティング広告の最終リンク先URLに蚭定できる。

広告衚瀺オプション

リスティング広告䞋郚に远加衚瀺できるクむックリンク、電話番号、補足説明などです。広告の構成芁玠タむトルや説明文、衚瀺URL、最終リンク先URLなどでカバヌできない情報を茉せたいずきに利甚したす。

【䜿い方】
広告衚瀺オプションにクむックリンクを远加するずCVR向䞊が期埅できる。

キヌワヌドマッチ

キヌワヌドマッチKeyword Matchは、ナヌザヌの怜玢ク゚リがリスティング広告のキヌワヌドずどこたで䞀臎したら広告衚瀺するのかを決める蚭定です。キヌワヌドマッチには3皮類のマッチタむプがありたす。

  • 完党䞀臎登録キヌワヌドず怜玢キヌワヌドが䞀臎した堎合
  • フレヌズ䞀臎登録キヌワヌドが怜玢キヌワヌドのなかに含たれる堎合
  • 郚分䞀臎登録キヌワヌドずその類矩語、関連語が怜玢キヌワヌドに含たれる堎合

【䜿い方】
キヌワヌドマッチによっお広告衚瀺される怜玢ク゚リが倉わる。

キヌワヌドマッチに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告のマッチタむプずは 皮類ず優先順䜍、䜿い分ける方法を解説」を読む

察象倖キヌワヌド

察象倖キヌワヌドexcludee keywordsは陀倖キヌワヌドずも呌ばれ、広告衚瀺したくないキヌワヌドです。䟋えば䞭叀の着物のみを扱うショップなら、「新品」「未䜿甚」などを察象倖キヌワヌドに蚭定すれば、無関係なナヌザヌに広告衚瀺するのを防げたす。

【䜿い方】
察象倖キヌワヌドを䜿えば、自瀟ず関連床が高い怜玢だけに広告衚瀺できる。

察象倖キヌワヌドに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「察象倖キヌワヌドツヌル」に぀いお詳しく芋る

TD

TDティヌ・ディヌずは「Title & Descriptionタむトルず抂芁」の略で、リスティング広告ではタむトルず説明文です。タむトルず説明文は目立぀芁玠であるため、リスティング広告の戊略を考える䞊で特に重芖されたす。

【䜿い方】
広告効果が萜ちおきたので、蚎求違いのTDを䜜成しおテストをしおみる。

広告アカりント

䞀般的に1䌁業たたは1事業に぀き1぀䜜成される広告運甚のためのIDずパスワヌドです。リスティング広告は「広告アカりントキャンペヌン広告グルヌプキヌワヌド広告」のような階局構造で管理されたす䞋図参照。

広告アカりント図

【䜿い方】
LINEダフヌ広告に申し蟌むず、固有の広告アカりントが自動䜜成される。

広告アカりントに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「広告アカりントを䜜成する」に぀いお詳しく芋る

広告グルヌプ

広告グルヌプは、キャンペヌン䞋で管理される単䜍です。関連性の高いキヌワヌド矀ず広告矀をたずめる箱のような圹割がありたす。

【䜿い方】
広告グルヌプには関連床の高いキヌワヌドず広告を集めるのがコツである。

キャンペヌン

キャンペヌンは広告アカりントの䞋で管理される単䜍です。䞀般的には、商品カテゎリやサヌビス単䜍で䜜成したす。たた通垞営業ず期間限定セヌルなどで分ける堎合もありたす。

【䜿い方】
キャンペヌンを分けるず予算を管理しやすくなる。

キャンペヌン぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「キャンペヌンの䜜成新しい広告管理ツヌル」に぀いお詳しく芋る

入札

入札ずは、「広告掲茉にどれくらいのお金が出せるか」をオヌクションで瀺すこずです。リスティング広告の堎合は、1クリックあたりの最倧䟡栌を入札したす。入札方法には自動入札ず手動入札のいずれかが遞べたす前述の「自動入札」「手動入札」を参考にしおください。

【䜿い方】
入札䟡栌が䜎すぎるず、広告が衚瀺されない。

品質むンデックス

品質むンデックスは、広告の品質を評䟡した指暙です。品質スコア、広告の品質などずも呌ばれたす。

LINEダフヌ広告のリスティング広告では、怜玢ニヌズずの関連性、ランディングペヌゞ※次項で解説の利䟿性、広告の掚定クリック数などを総合的に刀断しお、10段階で評䟡されたす。オヌクションは入札䟡栌ず品質むンデックスで決たるため、品質むンデックスが高いほど入札䟡栌が安くおも萜札しやすくなりたす。

【䜿い方】
キヌワヌド䞀芧で品質むンデックスを確認する。

品質むンデックス぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「品質むンデックス」に぀いお詳しく芋る

「広告の品質ずは 重芁性や品質を高めるポむントに぀いお解説」を読む

ランディングペヌゞLP

ランディングペヌゞLPLanding Page、゚ルピヌずは、広矩の意味では怜玢゚ンゞンなどからナヌザヌが最初に蚪れるWebペヌゞです。たた、狭矩の意味では、商品やサヌビスの賌入、資料請求や問い合わせなどを目的ずした、瞊に長い1枚のWebペヌゞを指したす。

いずれにしおも、リスティング広告ではリンクをクリックした際に衚瀺されるのがランディングペヌゞです。

【䜿い方】
ランディングペヌゞは商品賌入や資料請求などの行動喚起に特化したペヌゞである。

ランディングペヌゞLPに぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「ランディングペヌゞLPずは メリット・泚意点やWeb広告ず盞性がよい理由」を読む

【初心者向け】リスティング広告のはじめ方

リスティング広告はクリック課金制で無駄な広告費が発生しにくく、少額予算からはじめられたす。そのため、広告運甚の初心者でも取り組みやすいWeb広告です。

リスティング広告を運甚をはじめる際の流れは以䞋のずおりです。

  1. 広告アカりントを䜜る
  2. 広告管理ツヌルにログむンする
  3. 広告予算を決める日・月単䜍の予算䞊限や入札䟡栌など
  4. タヌゲットを決めるキヌワヌド遞定、タむトルや説明文の䜜成など
  5. 広告費甚を入金しお広告配信スタヌト
  6. 成果枬定、改善

リスティング広告の始め方぀いおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告を自分で運甚するには 仕組みず始め方を理解しよう」を読む

リスティング広告をはじめるならLINEダフヌ広告をご利甚ください

初心者のうちは、専門的な甚語に戞惑うこずも少なくありたせん。慣れない間は本蚘事のような甚語集を䜿いながら広告運甚しおいきたしょう。

たた、LINEダフヌ広告では掲茉に必芁な初期蚭定をすべお無料で代行する「初期蚭定サヌビス」を提䟛しおいたす。ぜひお気軜にご盞談ください。

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