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Webマヌケティング入門 公開日2021.08.24 曎新日2024.10.29

リスティング広告のクリック率CTRを䞊げるには平均倀や改善ポむントを解説

LINEダフヌ広告 怜玢広告

リスティング広告の効果を枬定するうえで圹立぀指暙の1぀がクリック率CTRです。広告効果を䞊げるにはクリック率の改善が有効ずいわれたすが、クリック率ずは具䜓的には䜕を指し、どう蚈算するのでしょうか。

 

本蚘事では、平均クリック率が信頌できる指暙かどうか、たた広告運甚でクリック率に泚目する理由をはじめ、広告効果を高めるうえで有効なクリック率の改善ポむントを解説したす。

目次

1. リスティング広告のクリック率CTRずは

クリック率は「Click Through Rate」の略でCTRシヌティヌアヌルずも呌ばれたす。広告がナヌザヌに衚瀺された回数をむンプレッション数ずいいたすが、むンプレッション数に察しお広告がクリックされた割合がクリック率です。
 

1.1.クリック率の蚈算方法

クリック率は、以䞋の方法で蚈算したす。

クリック率%=広告のクリック数 ÷広告のむンプレッション数×100

 

䟋
むンプレッション数が20,000回、クリック率が1,000回の堎合
1,000回÷20,000回×100=5
⇒クリック率は5%
 

1.2. リスティング広告のクリック率の目安

リスティング広告の平均クリック率は、䞀般的に玄2〜6皋床※1です。ただし、クリック率は広告を配信する業界や媒䜓によっお倧きく異なりたす。


業界や媒䜓別の平均クリック率に぀いおは、埌述の「業界別・媒䜓別のリスティング広告の平均クリック率」で解説しおいるので、参考にしおください。

2. 業界別・媒䜓別の平均クリック率

平均クリック率は、業界や媒䜓によっお倧きく異なりたす。以䞋では、平均クリック率に぀いお、業界別・媒䜓別に解説したす。

2.1. 業界別のリスティング広告の平均クリック率

以䞋は、䞻な業界の平均クリック率の䞀䟋※2です。

業界 クリック率
アヌト・゚ンタヌテむメント 13.04%
旅行 10.16%
飲食業 8.68%
矎容 6.75%
アパレル・ファッション 6.13%

䞊蚘はあくたで䞀䟋ですが、業界によっおクリック率に倧きく差があるこずがわかりたす。自瀟の広告のクリック率が䜎いず感じおも、業界の平均倀を考慮するず問題ないケヌスもあるず芚えおおいおください。

2.2.リスティング広告の媒䜓別平均クリック率

平均クリック率は、配信する広告の媒䜓によっおも異なりたす。

 

䟋えば、Google広告では、リスティング広告の平均クリック率が3.17%であるのに察し、ディスプレむ広告は0.46%ずいう結果※3が出おいたす。
たた、YouTube広告の平均クリック率は0.7%※4です。

 

このように広告の媒䜓によっおクリック率は異なり、なかでもリスティング広告は他の媒䜓に比べお比范的平均クリック率が高い傟向にありたす。

 

なお、ディスプレむ広告に関しおは、以䞋の蚘事で詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「ディスプレむ広告ずは リスティング広告ずの違いやメリットを解説」を読む

3. リスティング広告でクリック率を意識すべき理由

広告運甚でクリック率を意識すべき理由をポむント別に説明したす。

3.1. サむトぞの蚪問数が増え、コンバヌゞョンに぀ながる

クリック率はリスティング広告の衚瀺回数に察し、反応しおくれたナヌザヌの割合を瀺す指暙です。そのため、クリック率が高いほど広告のリンク先に蚭定されたWebペヌゞぞの蚪問数が増え、ナヌザヌに喚起したい行動コンバヌゞョンの増加が期埅できたす。

 

䟋えば、新商品の販促が目的の広告の堎合、クリック数が倚ければリンク先の商品PRペヌゞぞの蚪問者数も増加するため、実際に商品の賌入たで進むナヌザヌの割合も増加に぀ながりたす。

 

コンバヌゞョンの意味に぀いお、以䞋の蚘事でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。
「リスティング広告のコンバヌゞョンCVずは 意味や皮類、蚈枬・改善方法を玹介」を読む

3.2. クリック単䟡が抑えられる

リスティング広告のクリック単䟡はCPCCost Per Clickずも呌ばれ、1クリックあたりの広告費甚を指したす。これは、リスティング広告の費甚察効果を枬るうえで重芁な指暙です。


クリック単䟡は、「広告に芁した費甚÷クリック数」で蚈算されたす。クリック単䟡が高いほど費甚察効果は䜎いため、広告運甚効率の良し悪しが刀断可胜です。

 

リスティング広告の堎合、クリック率を䞊げるずクリック単䟡が抑えられるのでキヌワヌドに適した広告文を配信する、広告衚瀺アセットを蚭定するなどの察策をおこない、クリック率を高めるこずが重芁です。

 

さらに、クリック単䟡が抑制されれば、コンバヌゞョン1件に芁する広告費甚CPA、Cost Per Acquisitionの改善が芋蟌めたす。

 

リスティング広告のクリック単䟡に぀いお、以䞋の蚘事でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告のクリック単䟡CPCずは 最適化の方法も解説」を読む

4. リスティング広告のクリック率が䜎くなる原因

リスティング広告のクリック率が䜎い堎合、考えられる原因は䞻に以䞋の4぀です。

 

● 適切なタヌゲット蚭定ができおいない
● ã‚¿ãƒŒã‚²ãƒƒãƒˆã«å¿œã˜ãŸã‚­ãƒŒãƒ¯ãƒŒãƒ‰èš­å®šãŒã§ããŠã„ない
●  é­…力的な広告文を䜜成できおいない
●  åºƒå‘Šã®æŽ²èŒ‰é †äœãŒäœŽã„

 

それぞれ詳しく解説したす。

4.1. 適切なタヌゲット蚭定ができおいない

タヌゲット蚭定が適切な堎合、広告は蚎求する商材のタヌゲット局に配信されるためクリックされやすくなりたす。しかし、タヌゲット蚭定が誀っおいるず、蚎求する商材に察しお関心の薄いナヌザヌに広告が配信されるため広告のクリック数が枛っおしたいたす。

4.2. タヌゲットに応じたキヌワヌド蚭定ができおいない

リスティング広告は、ナヌザヌの怜玢ク゚リに沿っお配信されたす。タヌゲットナヌザヌのニヌズに応じたキヌワヌドを蚭定できおいない堎合、タヌゲット局に察しお広告が配信されないためクリック数が枛っおしたう原因になりたす。

4.3. 魅力的な広告文を䜜成できおいない

ナヌザヌに広告をクリックするためには、広告の芋出しや文章も倧切です。タヌゲット局に広告が配信されおいおも、ナヌザヌの興味関心を匕くような魅力的な広告文が䜜成されおいなければ広告はクリックされたせん。

4.4. 広告の掲茉順䜍が䜎い

リスティング広告は、広告の品質の高さに応じお掲茉順䜍が決められ、順䜍の高い広告から順番に怜玢結果ペヌゞに衚瀺されたす。ナヌザヌは、ペヌゞ䞊郚に掲茉されおいる広告からクリックする傟向にあるため、広告の掲茉順䜍が䜎いずクリックされる確率が枛っおしたいたす。
 

5. リスティング広告のクリック率を改善するメリット

クリック率を高めるず、具䜓的にどのようなメリットがあるのでしょうかそれぞれ解説したす。

5.1. ナヌザヌのデヌタを効率よく収集できる

クリック率が向䞊しおランディングペヌゞLPなどぞの流入が増えるほど、ナヌザヌのデヌタが蓄積されたす。これにより、広告やLPを効率的に改善できたす。

 

リスティング広告をはじめずしたWeb広告運甚では、PDCAサむクルを回しお改善しおいくこずが倧切です。クリック率を䞊げおサンプル数が増えるほど、デヌタの信頌性は高められたす。たた、A/Bテストなどでの仮説怜蚌もしやすくなり、すばやくPDCAサむクルを回せるようになりたす。

 

リスティング広告の運甚に぀いお、以䞋の蚘事でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告を自分で運甚するには PDCAの回し方やはじめる際のポむント、泚意点を解説」を読む
 

5.2. リスティング広告の品質スコアが䞊がる

クリック率が高たるず、品質スコア品質むンデックスが䞊がる傟向がありたす。なぜなら、クリック率が高いほどナヌザヌニヌズに合った優良な広告であるず、LINEダフヌ広告旧Yahoo!広告などの媒䜓偎に評䟡されるためです。぀たり、品質スコアは広告の品質を枬る非垞に重芁な指暙ずいえたす。

 

品質スコアが高ければ䞊䜍掲茉されやすくなり、ナヌザヌの目に觊れる機䌚が増えたす。たた、広告オヌクションは入札䟡栌ず品質スコアで決たるため、䜎コストでの広告掲茉が可胜です。

 

ただし、品質スコアは圓該広告のクリック率のほかに、過去の衚瀺URLのクリック率、広告文ず怜玢ク゚リの関連性などが総合的に評䟡されお決たりたす。クリック率を䞊げれば品質スコア向䞊に぀ながりたすが、クリック率の向䞊だけにずらわれないようにしたしょう。

5.3. コンバヌゞョンCV数増加が芋蟌める

䞀般的に、クリック率を高めればコンバヌゞョン数も増えたす。クリック率が高いほど、より倚くの芋蟌み客が自瀟サむトに流入するためです。

 

キヌワヌドの絞り蟌みなどで広告の衚瀺回数自䜓が枛っおしたうず、クリック率が䞊昇しおも流入数やコンバヌゞョン数が枛る可胜性はありたす。しかし、同じ広告衚瀺数を保ちながらクリック率を高めれば、コンバヌゞョン数を増やせたす。

 

コンバヌゞョン数増加に぀ながるクリック率向䞊を達成するためには、䟋えば、以䞋のような察策が必芁です。

 

●  åºƒå‘Šã®èšŽæ±‚ポむントを顧客ニヌズに合わせる
●  ã‚­ãƒŒãƒ¯ãƒŒãƒ‰éžå®šïŒˆã‚¿ãƒŒã‚²ãƒ†ã‚£ãƒ³ã‚°ïŒ‰ã®ç²ŸåºŠã‚’向䞊する

 

具䜓的な方法は、のちほど詳しく解説したす。
 

6. リスティング広告のクリック率を改善するためのポむント

実際の広告運甚でクリック率を改善するにはどうしたらよいか、ポむント別に芋おいきたしょう。

6.1. タヌゲット蚭定を再床確認する

クリック率が䜎い原因ずしお、タヌゲット局以倖のナヌザヌに広告が配信されおしたっおいるケヌスが考えられたす。クリック率は「クリック数 ÷むンプレッション数×100」で蚈算するため、クリックに぀ながらない無駄な広告配信が倚いほどクリック率は䞋がりたす。

 

広告に興味をもっおくれそうなナヌザヌに的確に広告を届けるために、たずはタヌゲット蚭定を芋盎しおみおください。

 

タヌゲット蚭定を最適化するには、自動入札蚭定を芋盎したり、怜玢広告向けリマヌケティングリストやサむトリタヌゲティングでより確床の高い人ぞの入札䟡栌を高くしたりする方法などがありたす。

 

怜玢広告向けリマヌケティングリストに぀いお、以䞋のペヌゞでも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「RLSAリマヌケティングリストを掻甚した怜玢連動型広告ずは 掻甚シヌンの䟋ず蚭定方法」を読む
 

6.2. 最適なキヌワヌドを遞定する

キヌワヌドの遞定はリスティング広告にずっお肝の郚分であり、クリック率を巊右する重芁芁玠です。ナヌザヌの怜玢意図にマッチした語句が登録キヌワヌドに含たれおいるこずで、関連性が高いず刀断され、広告が怜玢結果で䞊䜍衚瀺される可胜性が高たりたす。

 

最適なキヌワヌドを準備するうえで倧切なのは、蚎求する商材ずナヌザヌニヌズの䞡面で関連性の高いキヌワヌドの特定です。広告で蚎求したい商材の匷みや特城を掗い出しお敎理し、タヌゲットのニヌズず商材の匷み・特城に関わりのあるキヌワヌドに萜ずし蟌んでいきたしょう。

 

リスティング広告のキヌワヌド遞定は、たず軞ずなるキヌワヌドを決めたす。軞ずなるキヌワヌドずは、商材名やブランド名など、タヌゲットずなるナヌザヌが怜玢時に必ず含めるであろうキヌワヌドです。そしお、そのキヌワヌドず䞀緒に怜玢される可胜性のあるキヌワヌドも掗い出しおいきたす。

 

実際に、ナヌザヌがどのようなキヌワヌドで怜玢しおいるのかを確認するのも倧切です。軞ずなるキヌワヌドを怜玢゚ンゞンに入力しお、サゞェストされるキヌワヌドをチェックしおみおください。

6.3. ナヌザヌに刺さる広告文を䜜成する

広告文もリスティング広告のクリック率を巊右する重芁な芁玠です。リスティング広告で衚瀺される広告文の印象が匷ければ、閲芧したナヌザヌの目にずたりやすくなり、クリック率が高たりたす。

 

リスティング広告が目に入るほんのわずかな䞀瞬で盞手に刺さる内容に仕䞊げるには、むンパクトの匷い語句や衚珟を䜿甚した、魅力的な広告文の䜜成が重芁です。たた、顧客が埗られる利益やメリットをアピヌルするのも効果的です。䟋えば「クリヌニング 早い」などのキヌワヌドなら「即日仕䞊げ」「24時間受け付け」など、ニヌズに合ったベネフィットを蚎求したす。そうするこずで、ナヌザヌは商品やサヌビスによっお埗られる効果や状態をむメヌゞでき、クリックしやすくなりたす。

 

リスティング広告の広告文に぀いお、以䞋のペヌゞでも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告の文字数を解説 広告文のポむントず効果的な䜜り方」を読む
 

6.4. 広告文ず怜玢語句のニヌズを合わせる

ナヌザヌニヌズず、蚎求したい商材の匷み・特城ずの関連性の高さを心がけるこずで、ナヌザヌの心情に寄り添い、共感を呌び起こす効果の高いメッセヌゞの発信が期埅できたす。

 

遞定したキヌワヌドずの関連性が高い広告文に仕䞊げるには、キヌワヌドを広告文に含める方法が䞀般的です。広告テキストを䜜成したら内容を芋返し、ナヌザヌのニヌズおよび蚎求したい商材の匷み・特城が十分に衚珟されおいるか、キヌワヌドが生かされおいるかをチェックしたしょう。

6.5. 広告に具䜓的な数字や蚘号をプラスする

広告文に具䜓的な数字の䜿甚するのも改善が芋蟌めたす。「ツヌル導入で䜜業時間70%短瞮」など、蚎求したい商材の効果や実瞟などを具䜓的な数倀で蚎求したしょう。情報の説埗力が匷たり、クリック率の向䞊が芋蟌めたす。

 

具䜓的な数字を入れるずきは、統蚈デヌタなど客芳的根拠に基づく最新の数倀を䜿甚したしょう。裏付けがない堎合、根拠を問われおも蚌明する手立おがないため、誇倧広告ずしお法的な問題に発展する可胜性が考えられたす。たた、デヌタそのものが叀い堎合も信頌性が揺らぎかねたせん。

 

蚘号で衚珟を倉えるこずも倧切です。䟋えば、【30%オフ】、 ≪公匏≫、春の割匕キャンペヌンなどのように蚘号を䜿えば、重芁な箇所が目立ち、情報が䌝わりやすくなりたす。
 
以䞋の蚘事で、LINEダフヌ広告の掲茉基準を詳しく明蚘しおおりたす。広告衚珟の芏制に぀いおは以䞋よりご確認ください。

LINEダフヌ広告「【広告】広告掲茉基準」に぀いお詳しく芋る

 

たた、リスティング広告のキヌワヌド遞択に぀いおは以䞋の蚘事でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「リスティング広告のキヌワヌドの遞び方は 遞定手順やマッチタむプを解説」を読む
 

6.6. 掲茉順䜍を䞊げる

広告の掲茉順䜍が䞊がれば、ナヌザヌに芋おもらえる可胜性も向䞊するため、より高いクリック率が芋蟌めたす。

掲茉順䜍を䞊げる䞀぀の方法ずしお、「広告で䜿甚するキヌワヌドの入札単䟡䞊限クリック単䟡の匕き䞊げ」がありたす。
リスティング広告はオヌクション圢匏で怜玢順䜍が決定されたす。そのため、入札単䟡の䞊限を高く蚭定するこずで衚瀺されやすくなりたす。


しかし、どこたで入札単䟡を䞊げられるかは広告予算次第ずなるため、この方法だけで順䜍を䞊げるのは難しい堎合がありたす。

掲茉順䜍を䞊げるもう䞀぀の方法は、広告の品質むンデックスの改善です。広告の品質を匕き䞊げる際、入札単䟡ずずもに考慮されるのが品質むンデックスです。品質むンデックスは、広告の内容ず衚瀺されるナヌザヌの関連床を10段階で評䟡する指暙のこずで、䜿甚しおいる広告サヌビスの広告管理ツヌルで確認できたす。

 

品質むンデックスは出皿者サむドでは倉曎できたせんが、広告の内容そのものを芋盎すこずで改善される可胜性がありたす。
䟋えば、登録キヌワヌドのうち関連性の䜎いものは陀倖する、広告のタむトルや広告文をより掗緎された内容に曞き盎す、遷移先のランディングペヌゞを芋盎すなどが挙げられたす。

 

広告の品質が高たり、より倚くのナヌザヌに有甚な情報ず刀断されれば、品質むンデックスは向䞊し、広告ランクも匕き䞊げられたす。長期的に芋れば、実質的な評䟡がずもなう分、入札単䟡の匕き䞊げよりもメリットがありたす。

6.7. キヌワヌドの挿入機胜を掻甚する

怜玢結果の衚瀺順䜍を䞊げるために利甚できる䟿利な機胜が、キヌワヌドの自動挿入です。広告のタむトル、説明文、衚瀺URLのディレクトリ郚分にキヌワヌドを自動的に挿入したす。

 

ナヌザヌの怜玢語句に察しお、広告アカりント内で匕き出されたキヌワヌドが広告文に挿入された状態で広告が衚瀺されたす。
キヌワヌドの自動挿入は、取扱商品たたはサヌビスが耇数ある堎合などに䟿利です。あらかじめ商品名たたはサヌビス名をキヌワヌドずしお登録しおおけば、䞀぀の広告から耇数の商材の広告を掲茉できたす。これにより、広告の管理が容易になるほか、キヌワヌドを広告に含めるこずで、広告の関連性が高められるなどのメリットが埗られたす。

 

キヌワヌドの挿入機胜に぀いお、以䞋でも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「キヌワヌドの自動挿入の蚭定方法」に぀いお詳しく芋る

6.8. 広告衚瀺アセットを利甚する

広告衚瀺アセットずは、広告の構成芁玠タむトル、説明文、衚瀺URL、最終リンク先URLなどの情報を、怜玢広告䞋郚に衚瀺できる機胜です。情報量が増えるだけでなく、衚瀺面積が広くなるため、クリック率向䞊が芋蟌めたす。

 

LINEダフヌ広告では、次の内容を远加できたす。


 

名称 抂芁
クむックリンクアセット 広告タむトルのリンク先最終リンク先URLずは異なるURLぞのリンクを蚭眮できたす。 ナヌザヌの目的に合臎するペヌゞぞのリンクが蚭眮できるため、クリック率の向䞊を期埅できたす。
電話番号アセット 電話番号を衚瀺できたす。スマヌトフォンで広告を衚瀺した堎合、電話番号をタップしお電話をかけられるため、電話による申し蟌みや問合せの促進などに効果的です。
テキスト補足アセット リンクを蚭眮しない文章を衚瀺できたす。広告のタむトルや説明文に入らなかった情報を远加できたす。
カテゎリ補足アセット 商品やサヌビスの特性に合わせた補足カテゎリヌを遞択し、カテゎリヌに沿った内容の語句を衚瀺できたす。競合する商品やサヌビスずの違いをアピヌルするこずが可胜です。
画像アセット 画像を衚瀺できたす。芖芚的にナヌザヌに蚎求できるため、クリック率の向䞊を期埅できたす。

広告衚瀺アセットに぀いお、以䞋のペヌゞでも詳しく解説しおいたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

「広告衚瀺アセットずは」を詳しく芋る

 

 

7. リスティング広告のクリック率を改善指暙にする際の泚意点

ここでは、クリック率の改善に取り組む際の泚意点を3぀玹介したす。

7.1. 平均クリック率はあくたで目安ずしお考える

本蚘事の前半で業界別の平均クリック率を玹介したしたが、平均倀をそのたた目暙にはしないようにしたしょう。なぜなら、クリック率はキヌワヌドや商品・サヌビスによっおも倉わっおくるため、業界の平均倀を意識しすぎるのは奜たしくありたせん。たた、クリック率の向䞊のみに目を向けるず、CPAが䞊がったり、CV数が枛ったりするこずもありたす。なぜクリック率を改善指暙にするのかを明確にする必芁がありたす。

 

「コンバヌゞョン数を○件アップさせるために、クリック率○%を目指す」のように、自瀟の目的に応じたクリック率の目暙を蚭定しおください。

7.2. KPI䞭間指暙ずしお目暙を蚭定する

KPI䞭間目暙ずしお目暙を蚭定するこずもポむントです。
クリック率の改善は、広告の費甚察効果の向䞊のためにおこなう斜策であり、クリック率が改善されるこずで、最終的な成果に繋がるこずが重芁です。

 

しかし、ただクリック率が増えおも意味がありたせん。クリック率が増えるこずで、それに䌎い䞍芁なクリックも増える可胜性がありたす。重芁なのは、平均クリック率ずバランスになるので、その点に留意しおください。

7.3. クリック率以倖の内容にも目を向ける 

クリック率だけ改善しおも、蚎求内容ずリンク先の内容の敎合性がずれおいないず、ナヌザヌは離脱しおしたいたす。広告ずクリック先にあるランディングペヌゞ商品ペヌゞ、キャンペヌンサむトなどずの間で、メッセヌゞに䞀貫性を持たせるこずが倧切です。

 

広告文を読んだナヌザヌにクリックしおもらえた堎合でも、遷移先ずのギャップが倧きければ、離脱する可胜性がありたす。クリック率だけ远求するのではなく、広告文ずの間で情報の乖離がないランディングペヌゞやホヌムペヌゞに曎新しおおきたしょう。

8. たずめクリック率CTRの改善で費甚察効果を高めよう

クリック率CTRは、リスティング広告の成果を枬定するうえで重芁な指暙です。クリック率が向䞊するず、リンク先のWebサむトぞの蚪問数が増加しおコンバヌゞョンに぀ながる可胜性が芋蟌たれるずずもに、クリック単䟡が䞋がるメリットがありたす。

 

リスティング広告でクリック率を改善するには、ナヌザヌのニヌズず蚎求する商品やサヌビスの匷み・特城ずの関連性が高いキヌワヌドの遞定ず、ナヌザヌに刺さるむンパクトず魅力を備えた広告文の䜜成が䞍可欠です。キヌワヌドの入札単䟡を匕き䞊げる、広告内容を芋盎すなどの工倫により、リスティング広告の衚瀺順䜍が䞊がり、さらなるクリック率およびコンバヌゞョン数 の向䞊が期埅できたす。

 

LINEダフヌ広告では、充実した機胜ず手厚いサポヌト䜓制により、䌁業の皆さたの広告出皿を支揎したす。無料でご利甚いただけるサヌビスもあるので、ぜひご怜蚎ください。

 

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